ここ最近鼻がグズグズしており、数日前からは喉が痛み、全身がダルく風邪のような症状が…。
今月は普通食の外食も多かったし、最近は体重も1〜2kgくらい戻った。
(計った時間で変わるので戻ったうちには入らないかも知れませんが…。)
ここ数日は実家に帰り気にせず色々食べ過ぎたため、
食後ちょっと嫌な予感はしていたけど、案の定風邪のような症状は悪化。
やっぱり自分は食べ過ぎると体調を崩しているような気がする。

鼻がグズグズするのは腸が(※1、喉の不調は内臓が(※2、悲鳴をあげているという説に妙に納得。

※1 動物は匂いを嗅いで食べられるか本能的に判断するが、
鼻がグズグズして匂いすらわからない時は、腸が疲れていて受け付けられる状態にないという説。
※2 喉の痛みや口内炎など食べる時に痛みを伴う症状は、
身体が食べ物を体内にいれさせないように入口にストッパーを出しているという説。

なので、今日の朝から内臓を休ませるため3日間断食開始。
これは、完全に予定外でしたが食欲もないし素直に身体の感覚に従ってみる。
前回と違って食欲がないところからのスタートなので空腹感については今のところ問題なし。
今回はマスタークレンズではなく本格的な水断食。
やってみて調子良かったら短期断食は毎月ちょこちょこ挟もうかと思う。
(あくまで私が勝手に納得している説や方法なので、他者に強要するつもりはありません。)



Written by mariel