先日
購入した大豆ミートで今日のお昼はハンバーグを作ってみました。
お肉と卵を使っていないけど、普通に崩れる事なく焼けたしボリューム満点。
以前京都で唐揚げにしたものを食べて”これ本当に大豆???”って思ったけど、
炒め物にしても、食感はやっぱりお肉にしか思えないから不思議。

思い返してみて気がづいたのですが、今までお肉の香りが苦手で風味がわからなくなるまで味を濃くして食べていたけど…そこまでしてなぜ胃腸が弱いのに胃もたれしながら食べていたんだろう???
多少大豆の香りが残るけど、ほとんど食感が変わらず調理器具も脂でベタベタにならず洗い物が楽、体調もいいならこちらを選びたいと思う。

今年になって、弱った胃腸を改善するために断食をはじめ、その後の回復食として菜食に興味を持ちはじめました。
食べずに過ごしていけるのならば、このまま過ごそうと思う。
今までに食べたものには感謝して。

始めたばかりなので、魚介類・乳製品・卵を使用したものを外出先では食しているので、完全ではないけど…ゆっくり何年かかけて最終的にはヴィーガンに切り替えていこうと思い始めました。
何が正しいかはわからないし、栄養についてはそれぞれの体質もあるので人に強要するつもりはありません。



Written by mariel