甥っ子が産まれ
ました。
今日でちょうど1ヶ月。
日々表情も違うしどんどん大きくなってきて、嬉しいようなすでに寂しいような…。

ちょっと前になりますが退院に合わせてのお祝いの話。
真ん中の妹は、好みのもの以外は絶対に使わないし部屋がごちゃごちゃするのを好まない、そして欲しいものは特にないといつも言うので今回に限らずプレゼントが本当に難しい。
彼女には消耗品しかないという事で、末妹の提案でお祝いに”Diaper tower/おむつタワー”を作りました。
(↑Diaper cakeだとケーキと呼ぶのに抵抗がある方もいるようなのでタワーと表記。)

今回は、

・身内である
・使用するおむつの銘柄とサイズがわかっている
・部屋のインテリアがわかっている

そして、上記の妹の性格を考慮し極力使えるものを組み合わせて制作。
退院後しばらく家に来るとので、なんとか間に合いました。




土台は低反発クッション、外側はフェイスタオル。




まずは手を清潔にして、末妹と母とおむつをひたすらくるくる…。




工作用紙を丸めて中央の芯にします。




芯の中に末妹の選んだ命名紙を忍ばせます。
丸まっちゃうけど…。




タワー1段目。
クッションの大きさからおむつ1列分小さめの輪を工作用紙で。




中心の芯の周りに配列します。




一番外の列は両面テープで固定して、2段、3段…と積み上げ、




それぞれ紐で固定。




タオルで巻いて、紙のレースとリボンで飾り付け。
片付けの事も考え、装飾だけにしか使えないようなものは極力省きましたが、さすがにリボンとお花は添えました。




頂上にはテディベア。
こちらは水色のリボンだったので、リボンをチェンジ。
メッセージカードを添えて、




完成!!
あとは一番上の両サイドをしぼってリボンを結ぼうと思っていたのですが、
結局退院の日になってしまいそのままになってしまいましたが…。
結果、とても喜んでくれたのでよかったです♪



Written by mariel