1/16
満月から10日ほどの断食をしようと徐々に1日約一食に減食しておりましたが、こういう時って人との約束がいつもより入ったり、仕事での外出が多かったり、そして抜歯や胃検査の日程が出たらまんまと期間中だったり(笑)
お誘いがあるのはありがたい事だし、やはり20日も人に会わないっていうのは現実的ではないのかも。
何より内蔵がお休みした状態でバリウム飲むと胃腸がどうなるのかが一番わからなかったので、期間を短くすることにしました。

ー3日間にー
しかし、妹夫婦と甥っ子が泊まりに来るという連絡が来たのでそれも難しくなり、結局満月の日のみに。
そこで、今回は3倍の効果があるという説もあるドライ断食に初挑戦。
水も一切とらない。
冬だったからか1日だけだったので意外とすんなりいけました。
ただ、1日だけだとやはり効果のほどはイマイチよくわかりません。
しかも、両親がたくさん差し入れ(?)を買って来てくれたり、きちんと回復食がとれませんでした。

夕食後、7時間たっても胃がパンパンにふくれている感じがして眠れず、
吐き気がない状態で予想できずに突然逆流したりも…。
逆に体調を崩してしまいました。

今回、本当に難しいと思ったのは食欲をコントロールする事よりも、
人の好意や人とのコミュニケーション。
楽しい時間を”断食だから行けない”、”私だけ食べない”、”私はいらない”とは、
自分には言えなかった。

きちんとスケージュールを組んで向き合う事が大切だと思った。
今月は人との約束が続くので、次の新月からもう一度向き合おうと思う。

(画像お借りしました)



Written by mariel