Yがオーストラリアから
「5月に日本に帰るから伊勢神宮行かない?」
とメールをくれたのが去年の11月。
はじめは1泊で伊勢神宮の計画だったが、どうせなら大阪まで行っちゃおう、京都も行っちゃおう…と3泊4日に変更になり、
大阪〜伊勢神宮まで片道2時間ちょっとだったので、大阪を拠点に電車で伊勢神宮まで足を延ばす事に。

関西を巡る事になり「神戸行った事ないから行ってみたい。」とY。
突然だけどなぜか当初のメイン伊勢神宮から神戸へ変更。
神戸のメインどころの観光に1日もかからないと思ったのと、夜の景色を見て欲しいと思ったので、午前中は淡路島まで行こうと考えた。

その時に、以前時間がなくて行けなかった鳴門海峡の事を思い出す。
調べてみると、鳴門海峡の渦潮は月の満ち欠けによって生まれる物らしく新月と満月に最も大きな渦潮が見られるのだとか。
なんと、この日は新月!
これは行くしかないと思い相談。
「教えてくれなかったら知れなかったし、今日行かなかったら一生行かないかも知れない場所だから行きたい!!!」
と、言ってくれたのでちょっと距離あるけど急遽予定変更。

朝、梅田の高速バス乗り場でチケットを購入し徳島、鳴門へ!!





Written by mariel