先日、虎ノ門ヒルズで”トラのもん&ドラえもん”に感動していた私に、まさえさんが教えてくれた六本木ヒルズの”66ドラえもんひろば”。
朝からエステに来てくれたので、少し打ち合わせをして一緒に六本木へ!
最近この辺りに来る事はなかなかないので、六本木ヒルズに来たのはワンピース展以来、2年半ぶりかな???

さすがの夏休み、しかも展示最終日前日の土曜…。
ドラえもんが見えないくらいの人で一瞬めげそうになったけど、全部撮ると決めたのでいざスタート!!
(以下、ひみつ道具50音順)



相合傘をするように、この傘の下に2人が入ってから5分経つと、向かって左側の人が右側の人を猛烈に好きになる。



このパスポートを提示すれば、小はカンニングから大は殺人、強盗などの凶悪犯罪に至るまで、どんな悪事もまったく免罪されるという恐ろしい道具。



あらゆる性質および常識を逆転させることのできる道具。1本の棒の両端にやじりがついている形で、その先でなにか物体に触れると効果があらわれる。




(04)アラビンのランプ
これを手で擦ると、ランプの精霊が出るかのように煙が吹き出て人型を成し、「けむりのロボット」となる。ランプを擦った人の言うことは何でも聞き、用を済ませるとまた煙となってランプの中へ消えてゆく。



このパンに暗記したいものを写して食べれば、スラスラ覚えられる。



この帽子をかぶると、道端の石ころみたいに、誰も気にしてくれなくなる。




(07)糸なし糸電話
糸電話の紙コップを模した道具。両方の電話機を床に伏せておき、片方の電話機を取ると、もう一方の電話機に電話がかかる。



(08)ウソ800
フラスコに入った飲み薬で、これを飲んだ人間の言ったことをすべて嘘とさせ、そのため言ったことと反対のことを現実に起こすことができる道具。




(09)ウマタケ
外見は1本の竹のようだが、上端にはウマの頭部、下端にはウマの蹄があり、竹馬の足踏みらしきものもある。
(アイテムが切れていたので、まさえさんに写真をいただきました。
※写真2枚目)


これを被ると、どんないい加減なボールを投げても、絶対にストライクになり、誰でも名投手になれる。



(11)オールシーズンバッチ
バッジ表面に四季それぞれの絵が描かれており、ダイヤルでいずれかを指定すると、着用者の半径3メートル以内をその季節にできる。



(12)オールマイティパス
列車の定期乗車券を模した道具で定期入れに入っている。これを持っていればどこへでも入ることができる(首相官邸や銀行の金庫ですら侵入可能)。また、どんな乗物も無料で乗ることができる。有効期間は、名前を記入した瞬間から1か月。



(13)オモイデコロン
このコロンを物にかけると、その持ち主の夢の中に、その物との思い出が浮かんでくる。



(14)温泉掘り当てペアスコップ
温泉が出る場所に近づくと音をならして教えてくれる。



(15)神さまロボット
このロボットが倒れているところを助けると、お礼に3つの願いを叶えてくれる。



(16)カムカムキャット
ネコの上半身を象っており、招きたい人の名前を呼んでスイッチを入れると、招き猫のような仕草をして人を招き寄せる。




(17)カムカムキャットフード
瓶に入った団子のようなキャットフード。これをネコに食べさせるとネコが招き猫のような仕草をし、人を招き寄せる。



(18)着せ替えカメラ
着せ替えたい服装のデザインをカメラにセットし、対象の人とデザインを合わせてシャッターをきると、対象の人が今着ている服を原子レベルにまで分解してデザインの服に変える。
(アイテムが切れていたので、まさえさんに写真をいただきました。
※写真2枚目)



(19)キューピッドの矢
これを相手に向かって射ると、相手が射た人を好きになってくれる。矢が刺さっても痛さは感じない。射る相手は別に人間だけでなく動物、ロボット(ドラえもんなど)でもよい。



(20)救命クッション
これを投げると一瞬で膨らみ、巨大なクッションになる。



見た目は普通の団扇であるが、あおいだ際に発生する風力は通常の団扇を遥かにしのぐ。


大砲の砲口部を模した筒状で、手にはめて「ドカン」と言うと空気の衝撃波が発射される。

つづく…



Written by mariel