プラネット・サダナが届きました❤︎❤︎❤︎

思い返してみると、初めてヨガに興味を持ったのが2004年。
テレビで太陽礼拝についてやっていて、DVD付の雑誌を翌日買いに行きました。
詳しくは忘れたけど、インドでヨガをしていたビートルズが写真付きで特集されていて。
とりあえずDVDの太陽礼拝を気が向いたときに自己流でベッドの上でスタート。
(今思うと足元不安定過ぎ。)

で、引っ越しや転職、そして不規則な生活を送っているうちにすっかり遠ざかってしまい…

2007年ホットヨガブームの頃に、当時の会社近くのスタジオの体験レッスンへ。
(会員証紛失、スタジオ名も忘れたけど…。)
ここで初めて直接指導を受け、自己流がいかに間違っていたかを思い知った。
何度か通ってみたもののレッスン後の狭い更衣室にイライラし足が遠のく…。

2009年頃〜退職し実家に戻り、しばらく引きこもる日々が続いたが、最寄駅にホットヨガスタジオができたので入会。
数ヶ月通ったものの、寒くなる頃にはバスで通うのが億劫になり、月会員をやめる。
(その後もたまに回数チケットで受けていたけど。)

2007年以降、回数券&体験レッスン&自宅ヨガなど気が向いた時だけ細々と継続。

そしてこの春また引っ越し、かなり近所にスタジオがあるので、5年以上ぶりにスタジオ通い再開!!!
まだ2ヶ月ちょっとですが、とにかく楽しい!
昔では考えられないけど、少しでも時間があれば出かける前でもレッスンへ。
マイペースに続けられているので、体調的にも精神的にもいい事だらけ。
再開して本当に良かった〜!

この10年、お休みしたり再開したりを繰り返してきたけど、この先もきっとヨガは長く続けていくだろうなぁ〜と、この年齢になってやっと確信したので、この度本格的なマットを購入する事に。






1枚目
青の3mm
バランスボールの付属品で、何度も引っ越ししているうちに紛失。

2枚目
ベビーピンク3mm
1000円くらいの安いやつで、ボロボロ。
よりによって何でベビーピンクなんか選んだのか謎…。
色が気に食わな過ぎて本当に気分が上がらなかった。 

3枚目
紫の8mm
ピラティスをやるのに薄いと腰が痛いので妹と色違いで購入。
時々使っているけど丈夫で今も状態はいい。
とにかくピンクだと気分が上がらないので、これを買った時、地味に結構嬉しかった記憶が。
(こんなに色で気分が左右されるってことですね。)

4枚目
黒の10mm
分厚いので腰が痛くならないし、色も大きさも結構気に入っているけど、フカフカ過ぎてバランス系が困難なので、これからはピラティス用に。
そもそも丸めるとかなり大きいので、持ち運び大変…。 

5枚目
そして、今回購入したプラネット・サダナ 4.2mm!
せっかくなので、マンドゥカのブラックマットを…と思ったけど、私は頻繁に持ち運ぶので、さすがに4kg近くあると厳しいので口コミを読みまくってこちらに決めました。
カラフルなものが好きではないので、個人的に一番気分が上がるブラック一択(ダークグレーっぽいけど)!
パーソナルスペースが異様に広い私にとって、大きなサイズで隣の人との距離を保てるのもポイント。

< ※追記 6枚目
マンドゥカのエコスーパーライト トラベルマット (ミッドナイト) 1mm
ヨガ教室からそのまま他のジム(目的により4店舗を使い分けている)に行くのに、シューズや着替えなど荷物が多すぎて移動が大変なので、持ち運びがしやすいトラベルマットをその後購入。
天然ゴムなので初めは匂いが強めで、薄いのでポースによっては端からめくれ上がってくるけど、とにかく持ち運びやすいので最近は外出時はこればっかり。>




まずはお風呂で二回洗い、更に水拭きして…と準備段階を経て使用開始。
はじめに手がかかる上に、まだ若干滑るけど、それでも今まで苦手意識が強かったバランス系が格段にやりやすい!
全然違う〜!!!早く買えば良かったなぁ…。
脚の筋力がない事も自覚しているけど、やっぱりマットも原因のひとつだった…。

これから長いお付き合いになるこちらのマット、気長に自分に馴染むよう使い込んでいきたいです。

(Photo / iPhone)
 
 





Written by mariel