Featured Image

あっという間…

 Osaka  Tokushima  Kobe  Kyoto 本当にあっという間の3泊4日。 Yとゆっくり出かけるなんて、学生以来。 間があいているとは思えないくらい、会うと学生時代に戻ってしまうから不思議。 かなり移動… Read more »

Featured Image

bye bye 徳島!

 「10分前には高速道路上のバス停に居てください」 とチケット売り場で言われていたのでスロープカーの”すろっぴー”で上へ。  時間で降りてくるのかと思ってちょっと待ってたけど、 よく見たらボタンを… Read more »

Featured Image

鳴門市観光情報センター

 お昼を食べて、高速バスのチケット売り場へ。 帰りは梅田までではなく、三ノ宮まで。 次のバスは1時間後。 チケット売り場の方に、見る所はあるか聞いてみると 「何も…ないですね!」 と、笑顔。 ひとまず教えてもらったバス乗… Read more »

Featured Image

味処 あらし

 お昼の時間も過ぎて、落ちついているかと思ったけど満席。 名前を書いて離れている人も居るので、私たちは5組目くらい。  15〜20分くらい待って中へ。 食べたい物があり過ぎて悩む…。  店内に大きな水槽があって、注文の都… Read more »

Featured Image

バスに乗って

 四国まで来たので、このまま香川まで行って讃岐うどんを食べるか、 この辺りで海鮮をいただくか迷ったけど「海鮮食べよう!」と意見が一致。 おばちゃんにおすすめのお店と行き方を教えてもらい、バスで市街へ。 「そこのバスがあと… Read more »

Featured Image

鳴門海峡・渦潮

 少しすると、明らかに色が違うところが見えて来た。  渦の上へ到着。 ここまで穏やかな海だったのに、ここだけ急に激しい海流。 向かっている時に「しっかりつかまってください」と案内をしていた意味がわかった。 船はゆっくりだ… Read more »

Featured Image

うずしお汽船

 高速バス停留所から船乗り場まで2kmあるそうで、船乗り場までのバスは1時間に1本。 時間が合わないと徒歩で移動になる。 私たちは徒歩で向かったが、誰も歩いていないし案内もなかったので、乗り場まで結構時間がかかった。 う… Read more »

Featured Image

渦の道

 高速道路上に降ろされたので、ひとまず矢印の案内する方へ。 施設のような所で矢印が終ってしまったので、イマイチ道がよくわからなかったけど船乗り場まで歩く。

Featured Image

徳島・鳴門

 高速バスで2.5時間。 神戸、淡路島を越えて徳島に到着。 初の四国。