Featured Image

清水寺

 坂道の人混みをくぐり抜けようやく到着した清水寺。 到着するなり、工事中のカバーが見える…。 凱旋門、モンサンミッシェル、サモトラケのニケ…修復中に遭遇しがち。 気を取り直して、厄払い! 暑い中歩いて喉が渇いたので、花見… Read more »

Featured Image

八坂の塔・二寧坂(二年坂)

 昼食後は、定番スポットを散策。 土曜日だったので、多くの人で賑わっていて、清水寺付近ではなかなか前に進めないほど。 この日は35℃とかなり暑い。

Featured Image

祇園・花見小路

食後、かなりお腹いっぱいだったので河原町から祇園まで歩くことに。 ちょうど、デモがやっていて祇園までの道のりはすごい人だった。 花見小路に入るとあっという間に落ちついた京都の雰囲気。 海外の方が大騒ぎしてタクシーを追いか… Read more »

Featured Image

祇園

再び祇園へ戻りましたがすっかり夜…。 全然お店開いてなく、川沿いのお店にラストオーダー間際で入りようやく夕飯。 湯葉と生麩がメインのお料理。 豆乳のチーズフォンデューは、具材が生麩だったり筍だったり和風でおもしろい!! … Read more »

Featured Image

祇園

  お昼は祇園でお豆腐&湯葉料理。

Featured Image

祇園 花見小路

夜の京都らしさを満喫しようと思いもう一度祇園へ戻る。 これぞ“京都”といった感じの街並。 この路はこういう細い路地を入って行く感じの料亭がずらり。 結構外国の方もたくさんいらっしゃいました。 京懐石はこちらを。 ちょっと… Read more »

Featured Image

夜の清水寺

終わっているのはわかっていたけど、せっかく来たので。 中学の修学旅行の時は、すごく暑くて人混みで坂を途中まで登って断念したので、前回よりは近づきましたが次回こそちゃんと見たいです。。。

Featured Image

八坂神社

もう夕方ですが嵐山から突然祇園へ行ってみました。 祇園四条駅から出ると正面に松竹南座。 八坂神社。 鮮やかな色なので夜のライトに映えます。